人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全意識。

3ヶ月前はこんなん。
安全意識。_f0136815_1912327.jpg

Rider Minaeちゃん。
いや〜、最近暑いなー。夏らしくていいけど。
ところでこのニュース
記事を読むと、車掌側にミスがあるような感じだけど、実際は駆け込み乗車だそうで。
俺は駆け込み乗車側が悪いと思うけどな〜。
安全を他人や機械に全て任せてきた結果、今の日本人には自分の身は自分で守るという意識が欠如してるんじゃないのか?
ボードやチャリの世界でもそう。
危ないか危なくないかは自分の判断。それをスキー場などの施設側が管理してしまっているから(施設側が悪いのではなく、世論がそうさせている)、判断しなくても自動的に過剰なまでの安全ルートが用意されているのだ。
金払ってるんだから安全も当たり前みたいな考え方もイタイところ。
結果、自分で判断する機会が奪われてしまい、判断能力が養われず、何かあった時は他人や機械のせいにするのである。
ニュースや新聞には、その時の被害者の行動は正しかったのか?というところまでキチンと報道してもらいたいものである。
by bullitken | 2007-06-13 20:07 | 日常


<< ひゃっほおぉ〜うぅ! 秘境探検。 >>